Jump to content

2026年:ウィキマニア

From Wikimania
This page is a translated version of the page 2026:Wikimania and the translation is 85% complete.
Outdated translations are marked like this.


ウィキマニア 2026、21回目のウィキメディア会議は、フランス、パリで対面式およびオンラインイベントとして、2026年7月21日から25日まで開催される予定です。

Part of the gathering is the celebration of the 25th anniversary of the pioneer Wikipedias.

テーマ

ウィキマニアパリのテーマは Liberté, Équité, Fiabilité (自由、公平、信頼性) 一緒に知識、公平性、自由を守りましょう。

ウィキマニア 2026 COT

Together, let’s protect knowledge, equity and freedom.

Wikimania 2026 COT

ウィキペディアが創立から25周年を迎えています しかし 世界は自由百科事典とその生態系全体にとって これほど危険なことは ありませんでした メディアや政治攻撃に抵抗し、異なる言語のウィキメディアコミュニティと他のデジタルコモンズとの連携を高め、ウィキメディアが未来を共に夢見ることができる包括的な空間を確保するにはどうすればよいか? ウィキマニア2026は、知識への自由アクセスを維持するための行動をとる機会です。

民主主義の価値観が失われている、科学的・歴史的合意が定期的に疑われ、オンライン参加がますます制限されている、ますます偏った世界では、ウィキメディアプロジェクトは情報界の例外である。 知識共有の場を提供し、意見のバランスが原則であり、アイデアの議論と合意の探求が共通のプロジェクトである。

25年以内に オンラインコミュニティーが 学生やジャーナリスト 科学者など全員が頼れる デジタル共同利益を創出しました 検索エンジンも

しかし、この資源は現在脅かされています。 世界各国の政治人物や組織は ウィキメディア財団とウィキペディアが閉鎖され、その上では過激な見解を押し付け、あるいは仮名の後ろの貢献者を特定し、市民のアイデンティティを明らかにし、嫌がらせを煽るためのAIを訓練します。 知識 を 共有 する は 中立 的 な もの で は あり ませ ん。そして、この 利己 的 な 行為 は 今日 も 危険 に 晒されています。 恐嚇や個人情報の公開、検閲や自由の剥奪、あるいはもっと悪いことなど、 百科事典とそれに貢献し、支援する人々を守る必要性が絶対的に必要である理由です。

性別、起源、言語を問わず、誰もが世界の知識の総量を共有できる世界を ビジョンに抱えています この夢を実現するには ウィキメディアとそのパートナーにとって 安全な 包摂的で 多言語の共有空間を確保する必要があります ウィキマニア・パリは、ウィキメディアエコシステムの3つの基本的価値観を中心に、自由、公平、信頼性に焦点を当てます。

自由性

私たちの会議は、ウィキメディアプロジェクトに基礎となる基本的自由を探求し、普遍的な参加と知識の障壁を壊すことに焦点を当てています。 我々は、誰もが自由に知識を共有する機会を持つべきだと強く信じています。 意見の自由と参加の自由は、健康的で開かれた議論の場を維持し、あらゆる声を聞かされ尊重できるようにするために不可欠です。 これらの自由は、あらゆる視点が代表され、議論が建設的で包括的なものであることを確保するために不可欠です。

会議の重要な側面は 自由なライセンスの コンテンツの編集、再生、配布の自由です これらのライセンスにより、誰もが教育・文化資源に貢献し、恩恵を受けられるように協力とイノベーションを促進します。 仮名の自由も中心的なテーマであり、それは不当な起訴や脅迫の恐れなく、すべての人に参加できるようにし、貢献者の身分を保護し、彼らの安全を確保するためです。

最後に、我々は、組織の自由と自治、情報の自由と質の高いコンテンツへのアクセスを強調する。 私たちは誰もが質の高い教育と文化資源にアクセスすべきだと信じています。 革新の自由も議論される。 それは知識共有を促進するツールを作成し、ウィキメディアプロジェクトがイノベーションのトップに留まり、地球上のすべての人に知識への自由なアクセスを提供し続けることを保証する。

公平

平等は、すべての人にとって平等な機会を提供することを目指す一方で、平等は、個人のニーズに応じて、すべての人に対して平等な手段を提供することを目指しています。

我々は、集団的な知識構築に参加するために必要な技術的及び社会的手段をすべて持っている環境を確保する正義とアクセシビリティの問題に焦点を当てます。

人間の多様性を代表する真に普遍的な共有知識を確保するには、知識生産と消費の中心に公平性を置く必要があります。 健康で安全な環境で 多文化的で包摂的な実践だけが 中立的な見解を導き、今日も我々のプロジェクトやコミュニティの中で存在している偏見を修正できると信じています。

信頼性

特別注意は、ウィキメディアプロジェクトで共有されているコンテンツの検証可能、事実的、中立性への配慮です。 報道の科学的な信頼性と信頼性が 攻撃にさらされている時代に、 ソースの観点から、この意味がどうなるかを強調します。 また、人間によって創造され、検証された信頼性のある、自由にアクセス可能な知識を生み出すことができる普遍的な運動としての責任も疑問に思うでしょう。

我々はまた、世界の情報領域における我々の役割と、我々の運動がどのようにそれに貢献し、これからも貢献しなければならないかを議論する。 ウィキメディア運動の持続可能性と整体性を問いかける必要があります

まとめ

我々は、これらの価値観に対する信頼を回復し、より大きな凝縮、より強い連帯、政治的およびメディア攻撃に対するより強い抵抗力を抱えながら、このウィキマニアを出て行きたいと思います。

イベント後援者


このページの翻訳